津月.space

無秩序な現実に軌跡を描く事で秩序を保とうという目的のブログ 現在社会復帰中 2020/11/24

Apple watchを買ってつけ始めてから1年経ったので使用感をメモしておく

2021年6月28日にApple watchを買ってから1年経ったのでメモ的にレビューしてみる

レビュー

使用レベル

  • 買った日から365日つけなかった日は一度もなかった
  • 主に入浴してから夕食を取るまでに充電していてそれ以外の時間は仕事・就寝中も常につけていた、平均22時間/日つけていたと思う
  • 全ての通知を通すと鬱陶しいのでWatchで見る必要のある通知だけ通知するようにした

主な使い道

  • メッセージ・リマインダー・カレンダー・タイマー・重要なメールの通知
  • 今使ったお金・音声一言メモの作成・今の感情の記録
  • 電話の受け取り
  • 睡眠の記録と評価
  • 音楽(ミュージック・Spotifyポッドキャストの再生
  • 集中モードのスイッチング
  • 簡単なショートカットの起動
  • iPhoneを鳴らす」でiPhoneを探す
  • 懐中電灯機能で手元を照らす
  • Switchbotの電球のオンオフ

使い心地

日中に充電が切れたり切れかけたのは365日中3回ほど、その内一回は知らない土地に行って日帰り旅行をした日でかなり使った、 なので充電ルーティンを守れば日常生活でバッテリーが切れることはないと思う

困ったこと・改善してほしいこと

  • こだわると逆に精神と時間を使ってしまう。 ライフハック地獄というかもっとこうすれば良くなるのでは?とかこの機能が邪魔だとかそういうことを考えてしまう。
  • リマインダーとショートカットの起動が遅い、iPhoneが手元にあればそっちを使ったほうが早いと思うくらいには遅い
  • Airpodsの音量の調節が面倒、画面つけて再生中のアプリタップしてDigital Crownを回さないと調節できないのは面倒だ、一応音楽再生中だけ画面をつけると即「再生中アプリ」の画面があるが見栄えが良くないし文字盤のアプリをつけるのが遅くなってしまうからあまり意味がない。 ノールックでDigital Crownを回すだけで音量を調節できるようにしてほしい
  • Spotifyでオフライン再生ができるはずなのにできない

良いアプリ

‎「AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します」をApp Storeで Apple watchを買ってすぐに導入した睡眠記録アプリで、 どれくらい役に立っているかは分からないけれどヘルスケアの睡眠記録よりは正確に取れていると思う。後買い切り約600円で安いのもポイント。

‎「Drafts」をApp Storeで 前はBearというアプリを使っていたのだけどApple watchでメモするのに2アクション必要だったりWatchで作ったメモをまとめるのにはあまり向いて無かったのだけど このDraftsなら文字盤からワンタップでメモできてその後のタグづけ・削除・本文の上下に文章追加も行えるので一番Watch向きのメモアプリだと思う

まとめ

  • iPhoneと違って「無いと困る」ということはほぼ無くて「あれば便利」で収まってる感じ、
  • 次に買うのは血糖値計測と常時表示ディスプレイがもっと綺麗に明るく映されるようになってからにしよう
  • バッテリーに関してはまだまだ日常生活では問題ないものの1年後には80%切るだろう、今度旅行に行くことになった時のためにバッテリー内臓型のApple watch充電器を買おうと思う。 USBタイプではないのはApple watchを緊急充電したい時というのは大抵iPhoneのバッテリーも減っていることが多く需要がバッティングしてしまうからだ。

2022/06/30