津月.space

無秩序な現実に軌跡を描く事で秩序を保とうという目的のブログ 現在社会復帰中 2020/11/24

これからのために

久しぶりのブログ投稿ウォーミングアップとして適当に記事を投下する

エッセンシャル思考という本を読んだ

この本は大事なことに集中してそのほかのことは

  • まず「一つのこと」を決めるのが難しすぎる、「一生をかけて達成したい一つのこと」ってなんだよ、わかんないよ

だが 1. "少ないは多いよりも良い" 2. 「一つのこと」を支える習慣を作り上げるのと 3. 「どうでもいいこと」を断る・拒否する

この3つ今の自分でもなんとか挑戦できそうだ これは「誰もが時間を買っている」という本にでてきた「減算時間価値(楽しくない、無駄だと感じる時間を減らすサービス)の提供」を自分自身に提供するのに近いと思う

しかし…そしておそらく大事な「一つのこと」というのは加算時間価値の分野だろうがココはどうすればいいのか